バートルのフード付きベスト空調服®で夏を乗り越えろ!


農業や土木建築あるいは運送などの現場では、気温が上昇する夏のシーズンになると、体調管理が重要になります。これを怠ると、作業効率が落ちるだけではなく、健康面や安全面でも何かとリスクが高まることになるでしょう。

そんなハードな現場で活躍を見せるのが、バートルのフード付きベスト空調服®。ここでは魅力的な商品を幾つか紹介していきます。

⇒バートルの空調服をより心地よく使うための変換アダプターの活用法


農作業ならバートルAC1174

炎天下の中、田んぼや畑あるいはビニールハウス等で長時間の作業をする際には、日除けのための帽子や通気性に優れたユニフォームなど、熱射病または熱中症を防止するための様々な工夫が求められます。

そこでもうワンランク上の対策としておすすめしたいのが、フード付きベスト空調服®のバートルAC1174です。特に注目すべきは、そのポリエステル100%素材でしょう。

高い耐久性や撥水性はもちろん、遮蔽率99.9%のUVカット機能によって、炎天下での農作業による紫外線からお肌をしっかりガード。またメッシュ構造の収納式大型フードがあるので、日除けの帽子の上からでもスピーディーな着脱が可能です。

さらに空気漏れも防ぐマイクロリップクロス仕様は、空調機能を無駄なく身体に循環させるため、ビニールハウスのような密閉空間で作業する方にも、熱中症対策として大いに役立ちます。右胸と左脇にはバッテリー専用の収納ポケット、そして右脇内側にはコードのホールとループを設置。

動きやすく見た目もスッキリして、作業中でも邪魔になりません。背中に設置したファンからスムーズに涼しい空気を取り入れて、快適な農作業が期待できるでしょう。

⇒炎天下の作業をする時はバートルの空調服がおすすめ!どんな場面で使える?

高所作業の建築現場ならAC1194

住宅やビルといった建築現場でも、夏場の気温や湿度の上昇は油断大敵です。特に直射日光を浴びやすい高所作業のシーンでは集中力が落ちやすく、大きな事故を招きかねません。もちろん、熱射病や熱中症の対策も必要になるでしょう。

そんな建築現場でおすすめしたいのが、フーディベストの空調服®、バートルAC1194です。アルミコーティング加工を特長としたポリエステル100%の素材によって、その遮熱性は未加工素材と比較して、マイナス8度の優れた効果を発揮。

また撥水加工されているので、雨天での作業でも安心です。さらにマイクロソフトシェル素材なので、ファンから身体へ送り込まれる涼しい空気を漏らすことなく、効率よく循環させることが可能です。そして高所作業に欠かせない、フルハーネスにも完全対応。

両肩には収納可能なハーネスフックハンガー、背中にもランヤード取付口を設置しています。同時にスピンドル付きの大型フードなので、ヘルメットを着用していても、その上からスムーズな着脱が可能です。これならば涼しい空調服を着用しながら集中力を切らすことなく、安全安心に高所作業を進めることが期待できるでしょう。

配送ドライバーならばAC2004に注目

配送ドライバーの方の場合、単に目的地まで車両を運転するだけではなく、車両から乗り降りして荷物を搬出入する、またシーンによってはダッシュして走ることなども、決して珍しくありません。これが気温や湿度の上昇する夏場の作業になると、身体への負担も大きくなるのが通常です。

もし事前の対策を怠ると、集中力が落ちることによる作業効率の低下をはじめ、炎天下による熱射病や熱中症、あるいはケガや事故など、様々なリスクを招くことになりかねません。そこで紹介したいのが、コーデュラ4WAYストレッチクロスを素材に採用した、バートルの空調服®AC2004です。

この大きな特長は優れた耐久性や耐摩耗性に加え、伸長率30%という高いストレッチ性能を実現していること。

これならば配送ドライバーの仕事のように、長時間にわたって運転席に座り続ける、重い荷物を車両から引っ張り出す、屈んで持ち上げる、あるいは抱えながら走るといったように、柔軟かつスピーディーな作業を求められるシーンでも、十分に対応できるでしょう。

⇒機能もデザインもグレードアップ!バートルの新作空調服

物流倉庫の作業現場でもAC2004なら大丈夫

物流倉庫の仕事でも配送ドライバーと同じく、荷物を持ち上げて運ぶ、下ろして保管する、あるいは抱えながら走るといったように、作業服に伸縮性を求められるシーンが多々あります。また荷物や設備などにぶつかりやすい、狭い空間の中で作業を進めるシーンが多いことも、物流倉庫の仕事では珍しくありません。

このような作業現場でも、前述したAC2004がピッタリ。高いストレッチ性能なので体への負荷を軽減しながら、スムーズかつ柔軟な動作を実現します。また耐久性や耐摩耗性に優れたコーデュラ4WAYストレッチクロスを採用しているので、様々な物にぶつかりやすい閉鎖的な空間でも、服へのダメージを気にすることなく、快適に作業を進めることができるでしょう。

もちろん空調服®としての性能も抜群。両脇に設置してあるサイドファン、右胸にコードホール付きのバッテリー収納ポケット、左脇にもバッテリー収納可能な内ポケットがあるので、身体が荷物と直に接触しやすい作業でも安心です。

さらにドライな肌触りの接触冷感素材によって、夏場の暑い倉庫内でも快適な作業を約束してくれるはずです。

ファッション性を求めるならLAC1154

空調服®はモチベーションの上がるユニークなデザインのものが欲しい、このようにファッション性を追求する方もいるはずです。それならばバートルのLAC1154に注目してみましょう。カモフラージュ柄の生地をベースにしながら、フロントには4つのフラップポケット、そのうち2つの胸ポケットにはミリタリータグ、さらに肩にはブラックの配色を施し、全体的にミリタリーテイストなデザインに仕上がっています。

これならば作業現場でのモチベーションアップも期待できるでしょう。そして空調服®としての機能も忘れてはなりません。背中の腰部分にファン取り付け口、左脇の内側にバッテリー収納ポケット、その間をつなぐコードを固定するストッパーやループも、内側に設置しています。

またヘルメット着用時も被ることができる大型フードは、速やかに着脱が可能なボタン止め仕様。見た目がスッキリしており、ファッション性を損なわない機能性が魅力です。

⇒つなぎ以外にも色々な種類がある!バートルの空調服で快適な作業環境を手に入れよう

あらゆる作業現場をカバーする多種多様なタイプ!自分にふさわしいモデルを選ぼう!

バートルの空調服®シリーズには、機能性はもちろんデザイン性にも優れた、多種多様なタイプがそろいます。農業や建築土木あるいは配送ドライバーや物流倉庫など、あらゆる作業現場に対応できる魅力あるモデルを幅広くカバー。

まずは自分の仕事内容や日常生活でのニーズをしっかり把握した上で、理想のモデルを探してみてはいかがでしょうか。