炎天下の作業をする時はバートルの空調服がおすすめ!どんな場面で使える?

何か作業をしている時、暑すぎてなかなか集中できないと感じたことはないでしょうか。暑い中の作業は本当に集中力が落ちますよね。涼しく作業をする方法は色々ありますが、おすすめなのが空調服です。

外で作業する仕事をしている人の中では知られているアイテムですが、空調服が何なのかよく分からないという人もいるでしょう。

今回は空調服について、効果や役立つ場面などの知っておきたい情報をお届けします。

空調服とはどのような服?

空調服というのは服の中に小型ファンを内蔵した作業着で、ファン付き作業着やファン付きウェアなどとも呼ばれています。内蔵されているファンはバッテリーで可動し、服の中に外気が取り込まれます。その空気の流れが汗を蒸発させ、身体を冷やす仕組みになっているのです。

人間には、元々「生理クーラー」と言われる冷却機能が備わっています。暑くなると人間は汗をかきますよね。脳が体温の上昇を感知すると汗を出すように司令を出すためです。放出された汗が蒸発し、その時に発生した気化熱によって体温を下げることで、身体の表面温度を調整しているのです。

その生理クーラーの機能を利用し、より涼しくしてくれるのが空調服というわけです。炎天下の中でも涼しく、快適に作業できるということで多くの人に使われています。

空調服は色々な場面で役立つ!

空調服は、土木関係や建設関係など、外で体力仕事をする人達の間でよく利用されています。夏場など暑い時期になると、外を歩いているだけでも汗だくになりますよね。そんな中、重たいものを運んだり、動き回ったりするのはかなり大変です。

特に、熱中症には注意しなければなりません。体温が上がり温度調整ができなくなると、多量の汗をかいて脱水症状などを起こすケースもあります。その対策として、空調服が役立ってくれます。常に新鮮な外気を服の中に循環させることができるので、無駄な汗が流れることなく身体を冷やすことができます。

空調服を着ておけば、炎天下の中でも快適に作業できるでしょう。工場などの密室で働く作業員の人達にも、空調服は大人気です。閉め切った空間の中は、夏場以外でも高温になることが珍しくありません。蒸し暑い中の作業は、体調を崩すだけではなく作業効率も下がってしまうでしょう。

中には、作業効率を上げるために、作業員に空調服を支給している企業もあります。作業員の体調を守るためにも、空調服が役立っているというわけです。また、光熱費を削減できるというメリットもあります。工場の中が暑いからといって、クーラーを使うとなるとかなりのコストがかかってしまいます。

空調服のバッテリーはクーラーに比べると僅かな電気代で済むので、電気代の節約に繋がるというわけです。空調服は仕事で使われることが多かったですが、プライベートで利用する人も増えています。例えば、庭仕事や農作業をする時に空調服を使う人が多いです。

他にも、ウォーキングやジョギングなどのちょっとしたスポーツ、キャンプや釣りなどのアウトドアでも空調服は大活躍してくれます。暑い中何か作業しなければならない時は、作業効率を上げるため、体調管理のために空調服を活用しましょう。

空調服を使う時に必要なアイテム!

空調服は、ファンを取り付けるための専用の上着、ファン、バッテリーの3つのアイテムが最低限必要です。ブルゾンなど、ファンを取り付ける穴が開いている専用の上着が販売されているので、デザインやサイズなどを見て好みのものを選びましょう。

ファンは風を送るためのもので、バッテリーと繋ぐためのケーブルとセットになっています。バッテリーはファンを動かすための機械で、バッテリーとセットで売られていますが、すべてのファンと互換性があるわけではないので注意してください。

古いバッテリーは、最新のファンと互換性がないケースも多いです。購入前に必ず互換性があるか確認しておきましょう。また、バッテリーによって稼働時間や最大出力が変わります。冷却性能に関わってくる部分なので、性能を比較した上で選ぶとよいでしょう。

空調服を買うのが初めてで、何を選んだらよいか分からないという人は、セット売りされているものがおすすめです。上着、ファン、バッテリーすべてがセットになった商品であれば、互換性などを気にする必要がないので安心して購入できます。

空調服を選ぶならバートルがおすすめ!

様々なメーカーが空調服を販売していますが、特に人気が高いのがバートルです。人気の理由は、高出力のバッテリーにあります。一般的なバッテリーは10V~15V程度のものが多いですが、2023年に発売されたバートル最新のバッテリーは19Vです。

高出力のバッテリーで、暑い環境の中でもかなりの涼しさを実現してくれます。

製造元が京セラというのも安心して購入できるポイントの1つでしょう。バートルのバッテリーとファンは、京セラが製造しています。日本人なら馴染みのある老舗のメーカーなので、信頼性は高いですよね。デザイン性が高いモデルが多いというのも、バートルが人気になっている理由です。

作業服というと地味なイメージがあるかもしれませんが、バートルの空調服は様々なシーンに合うおしゃれなデザインのものが揃っています。カラーバリエーションも豊富で、一見作業服には見えないものもあるので、仕事だけではなく普段遣いも問題なくできます。

⇒機能もデザインもグレードアップ!バートルの新作空調服

空調服を選ぶ時のポイント!

空調服を選ぶ時に重要になるのがサイズです。普段着るような服は、身体にジャストフィットするようなサイズを選ぶことも多いですが、空調服は大きめのサイズを選ぶのが基本になります。肌に密着しすぎると、空気の流れが作れなくなり、本来の冷却効果を発揮できなくなるためです。

普段Mサイズがぴったりという人は、ワンサイズ上のLサイズを選ぶとよいでしょう。心配な人は、お店で試着してから購入すると安心です。どのタイプを選ぶかもポイントになります。空調服はブルゾンタイプやベストタイプなど、様々なタイプが売られています。

危険な作業をするような場合は全体を守ってくれる長袖のもの、動きやすさを重視するなら腕の動きが制限されないベストタイプを選ぶというように、シーンに合わせて使い分けることをおすすめします。

⇒バートルのフード付きベスト空調服®で夏を乗り越えろ!

空調服を購入して快適な作業環境を手に入れよう!

空調服は、快適な作業環境を与えてくれる便利なアイテムです。炎天下の中作業しなければならない土木や建築の仕事、趣味の釣りやキャンプなどのアウトドア、様々な場面で活用できます。作業効率が上がるのはもちろん、熱中症などを予防する効果も期待できるので、外で作業をする機会が多い人は空調服を購入して活用してみてください。